Archives - August 2009

クロニャンコこないなーこないなーと思うてたら
ポストに投函されてた
Snow Leopard
すごく・・・薄いです・・・
Posted by petite-tomo | 2009-08-31 18:38 | 齧りんご | 1 Comment
赤いスポーツカーが私を抜き去り、数メートル先で止まった。
中からはロマンスグレーの紳士と派手な装いのマダムが出てきた。
ふたりの手には見覚えのある紙きれ。
ここは都内某小学校。衆議院選挙の投票所である。


・・・というワケで、雨がふる前にと早めに帰宅した後、選挙にいくなどした。
誰かが、射殺される心配なしに一票を投じることができる幸せ、その義務と権利を捨ててはいけないみたいなことをつぶやいてて、ああそうだなぁと心から思うた。

帰ってきてから寝ちゃったわけだけど、起きたらなんか・・・。ここではあまり政治的なことには触れたくないのだけど(ホラ、政治と宗教と野球の話は荒れる元だからw)、暗澹たる気分に陥ったのは事実であります。地元愛媛の友人が
地元の人はほとんどが何十年も自民支持で来た人たちが、今回はもう自民は支持できない、と言ってたんだよね。たぶん、田舎であればあるほどその傾向は強いはず。
と言っていたのが妙に印象に残る。

ま、これからどうなっていくのか、冷静にみていくしかないね。
Posted by petite-tomo | 2009-08-30 21:35 | わかんない | 2 Comments
R0011125
Posted by petite-tomo | 2009-08-29 23:16 | わかんない | 2 Comments
Up-to-Date プログラムで予約していた Snow Leopard がこなくて、アップルのワンワンたちが各所でもりあがってるとこひとり非常に悔しい思いをしておる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。きぃーくやしい。あんまりくやしいので久しぶりに経県マップやってみた。
経県マップ
経県値158点。かなり真っ赤になってきてる。九州がかなり制覇済みなのは高校の修学旅行で行ったからなので、近い将来改めて九州ツーリングしたいなぁ。あとはやっぱ東北。岩手とかいちおう泊まったけど鈍行で北海道行くのに寝るためだけに泊まっただけだし。和歌山とか三重もいってみたい。

ちなみに2005年11月でこんなかんじなので、この数年でかなりの経県を積んでいるかんじ。全国制覇も見えてきてる。30歳までに達成しよーっと。

降り立っただけのところ

青森:鈍行北海道のとき乗換えで降り立った
兵庫:西への旅で電車を間違え餘部に降り立った
沖縄:与論島に旅行するとき那覇空港に降り立った
三重:四国から帰る途中御在所SAに降り立った
佐賀:修学旅行で有田焼の絵入れのために降り立った
大分:修学旅行で通過した
Posted by petite-tomo | 2009-08-28 23:28 | わかんない | 4 Comments
日本海で撮ったフィルム、1本撮りきってなかったので F3 ぶらさげて近所をおさんぽカメラ。おかず横丁なぞ撮りつつ歩いてたら、ダンボールを山と積み上げた台車を引くホームレスらしきおっさんに話しかけられた。

手に持った GR 見て「それ、デジタルカメラ?」と問う。「あ、こっちはデジタルです」と答えると「いくらすんの?」と問うので「あ、これ、出たばかりで高くて、その、は、はちまん・・・」と答えつつ、それよこせとか言われたらどうしようわたしつっかけだよ全力疾走できるかなとかすごいビビってた。

そしたら「俺、そこでカメラ拾ったんだよ。そんで、パキスタン人に売った。1000円。あいつらはなんでも買うぞ。御徒町にたくさんあるんだ」というところからはじまり、金持ちはすぐに物を捨てるとか、寒さを凌ぐにはやはり地下なんだとか、大工なんだけど年で大きい所では使ってもらえず仕事が無いんだとか、地元は新潟だとか、自分の町は豆ばっか作ってるとか、新潟にはもっと大きい商店街があるとか、新潟に帰りたいけど金が無いとか、ちゃんと土地があって娘や孫がいるんだとか、ごはんを食べないと体がおかしくなるんだとか、定食屋の納豆定食でごはんおかわり自由だからそれを食べるんだとか、生活保護受けるにもいろいろあって大変なんだとか、右翼団体がホームレスを利用して儲けてるんだとか、最近はコンビニは期限切れの弁当をくれなくなったんだとか、ホテルからもらってきた缶指差してこれでメシが食えるんだぞ、とか、なんかそんないろんな話をしていた。

ホームレスの人がどういうふうに生活してるのか、ちょっとだけ見えたような。
おっさんは、「寒くなる前に、新潟に帰りてぇなぁ」とぽつりと呟いていた。
おっさんの写真撮りたかったけど、なんかアレかなと思って言えなかった。
新潟、帰れるといいなぁ。
Posted by petite-tomo | 2009-08-27 21:06 | わかんない | Add Comments
ゲームまったくしないんだけど
「すれちがい」ってのがたのしそうで
ドラクエやりたくなってる今日このごろ
すれちがいたいぜ
DS もってないけど
Posted by petite-tomo | 2009-08-26 22:34 | わかんない | Add Comments
土日で日本海に行ってきた。
日本海日本海言うてるけど、具体的には富山~能登あたり。
羽田から富山空港に飛び、レンタカー借りて北陸を巡る。

氷見で氷見うどんをカッ食らい、岩牡蠣をカッ食らい、漁船を撮り、能登島大橋渡って能登島、漁船、漁村、漁船。フィルム1本ムダにした事に気づき悲嘆にくれ、能登半島くるっとまわり、巻き返すべくバシャバシャ撮り、カツカレーはおいしく、運転大臣峠を攻める。塩味の牛すじ煮込みがとてもおいしく、店変えて 白エビホタルイカ日本酒、部屋飲みもせずに爆睡。翌日はまわる寿司でのど黒めちゃウマい、砂浜で爽やか路線、建設中の高速道路の橋桁と古い民家の取り合わせ、 再び氷見で漁船リベンジ、おっさんも撮る。夜の羽田で GRD3 の威力を噛み締め、帰ってきた。普通車運転できない役立たずでみんなごめんありがとう。とても楽しかった。

写真:Nihonkai Trip Aug2009 - a set on Flickr
Posted by petite-tomo | 2009-08-25 22:29 | 放浪記 | 10 Comments
こんな色設定つくってみた。たまには爽やか路線。
R0010791
GR BLOG TB 企画「夏休み」
Posted by petite-tomo | 2009-08-24 23:49 | わかんない | Add Comments
ふう、帰還。
日本海でいいのたくさん撮れました。脳内で。

・・・またフィルム1本無駄にしちゃった・・・。
でも、巻き返すべくがんばった。
おもったように撮れていればいいんだけど。

さ、デッキでヒコーキ撮ったら帰りますか。
Posted by petite-tomo | 2009-08-23 20:25 | 今ココ | Add Comments
ちょいと日本海いってきます。
今回はバイクじゃなくてヒコーキ。
Posted by petite-tomo | 2009-08-22 06:27 | 今ココ | Add Comments
なんか夏休みっぽい雰囲気かなとおもったのでこれでトラックバックしとく。
あわてて撮ったらブレちゃったので色いじって懐かし風味にしてみた。
こんな色を出す設定作っておけばいいんだね。
R0010348
GR BLOG TB 企画「夏休み」
Posted by petite-tomo | 2009-08-21 18:10 | わかんない | Add Comments
なんかもうデジカメとかサイクル短すぎて何がなんだか
いんたーねっつも何がなんだか

最近また野菜高くなった
困るんですけど
Posted by petite-tomo | 2009-08-20 23:53 | わかんない | Add Comments

8/16(日)湯沢 - 津南 - 秋山郷 - 東京 391.5km [Map]

昨日早めに寝てしまったこともあり、朝早くに目が覚める。
あの大渋滞だったひまわりに行ってやろうじゃないの。

R0010386バイク走らせること40分ほど、6時過ぎにひまわり到着。車は数台止まっていて、地元の小学生や大人たちがゴミ拾いをしていた。大人が電話で「いやー、子供が思ったより集まらなくて・・・けっこう大変ですわー」とか誰かと話していて、苦笑い。バイクを駐車場の端っこのほうに申し訳なさそうに止めて、ひまわりのところにいく。うわぁ。こりゃスゴい。10万本のひまわりだそうだ。三脚のキャメラマンも先客でおった。日がまだ昇ったばかりなので、みんなしょんぼり下を向いている。むむう、誤算だった(当たり前)。ひまわりの中を歩くと、蜂がブンブン飛んでいた。

うーむ、いくらなんでも出るの早すぎたかな、とかおもいつつ、まあいいや、じゃあ今日は R405 をそのまま下って秋山郷に行ってみよう。秋山郷の奥に切明温泉というのがあって、川底を掘ると温泉出てくる系らしい。よし、それいこう。堀りまくろう。んでそこから奥志賀林道に出て R117 で戻る。うむ、いい計画じゃないか。てことで出発。

R0010391R405 は、はじめのうちは狭いとはいえなかなかの快走路なんだけど(写真)、だんだん舗装がグダグダになっていき、酷道の様相を呈してくる。あの四国の与作こと R439 ほどではないものの、なかなかの隘路。まあでも秘境なんて謳うくらいだし、そんなのも趣ですかね、怖いけどさ。秋山郷の奥で、長野県に入る。

R0010416「景勝 蛇淵の滝」という看板を見つける。寄ってみる。

「見学路」となっているところはこんなとこに滝なんてあるのか? みたいなとこなんだけど、だんだん山の中に入っていくと水の流れる音がする。さらに長い階段を下っていくと滝はあった。

GRD じゃちょっと遠かったね。

R0010419さて再び険しい(?)道を行く。必死こいて走ってたら、なんか、いつのまにか、切明温泉通過してた・・・。あ、そういえばさっきそれらしき駐車場っぽくなってるところがあったな・・・。あ、写真撮ったじゃん、あそこだったのかな・・・。いやでももうけっこう走ってきちゃったぞ、しかもこの道・・・戻る? 戻るのか?

・・・いいや、もう。

つーわけで、通過。いいいい、また来るよ、温泉堀りに来るよ、うんうん。

そんなかんじでいつのまにか R405 から名もなき道に入っており、なぜかこのへんのほうが舗装がきちんとしている。すでに気持ちいい道なんだけど、しばらく走ると r502 に出る。ここからが奥志賀林道。

R0010424奥志賀林道はかつて有料道路だったそうで、林道っていうけど完全舗装でとんでもなく気持ちいい道。枝の隙間から日の光のそそぐ白樺林の中や、稜線沿いの開放的で眺めのいい道を行く。すれ違うライダーたちもみんな楽しそう。なんかとても幸せ感じる。バイク乗っててよかったと、なんかとてもおもう。

で、そのまま r502 を走り続けて R117 に出てもよかったんだけど、何せ朝が早すぎたため、時間があまりまくりんぐ。青看板には野沢温泉の文字。先ほど切明温泉通過しちゃったし、んじゃま、野沢温泉、参りましょうかね。

この野沢温泉に至る道や先ほどの奥志賀林道の後半くらいから、なんかクロスカントリーの夏練習をしてる人がいっぱいいる。なんだなんだ、クロスカントリー夏練のメッカなのか? とかおもってたら、ここ、スキー場の中を走ってる道なのね。リフトとかもあって、モロスキー場の林間コースをバイクで走ってる。うははー。よくスキーで林間コースみたいなクネクネコース滑ってると「ここバイクで走りてぇ」とかおもうことがあるけど、図らずも実現(笑)。ところどころ、スキー場でおなじみの ↑◆上級者コース ←中級者コース って看板とかでてたりしてすごいおもしろい。なんかニヤニヤしちゃった。

R0010450野沢温泉は11の外湯があって、料金は「各外湯にある賽銭箱にちょっぴりお気持ちを」だそうで、なんともいいかんじ。バイクを適当に止めてちょっとお散歩。ちょっと走っては適当にとめてぶらぶら、とやっていたら、へんなとこでとめてまた立ちゴケ。こんどは左、あう、指ちょっと挟んだ、痛い。なかなか起こせないでいたら、地元のオジサン助けてくれた。ありがとう。ううう。バイク倒してしょんぼりして、なんだかその場にいられなくなり、野沢温泉を後にしてしまった。ちゃんと駐車場とめてゆっくり湯めぐり散歩すればよかったなぁ。ごめんよホネたん。

R0010489野沢温泉を後にして、R117 に出て、すこし外れて千曲川沿いを走る。ふたたび戻って R117 で湯沢方面に戻ることにする。途中の道の駅でごはん。今日はうどんにしてみた。うどん頼んだ後、やっぱカレーにすればよかったと後悔。どうでもいいけど。

R0010506さてまだ時間があまっている。よーし、おじさん今日も魚沼スカイラインいっちゃうぞーとかおもってたら、青看板に「清津峡」。ふむ。ヒマなので、寄ってみることにする。しかしここ、トンネルがあってその入坑料 500円。ぬう、微妙。でもまあヒマだしせっかくなので行ってみる。行ってみたらまー 500円は高いかなぁというかんじで、戻ってくるカップルの女のほうが「え、これでおわり? おわりなの? 戻るの?」とか言ってて、苦笑。まあでもトンネル内や展望台みたいなとこでそれなりに遊んだのでわりと満足。トンネル掘るためのダイナマイトの火薬が通常の3倍必要だったとか展示を見ると、あー、お金かかったんだなあとか(笑)。

なんだかんだでけっこう長居をしたのでそのままライオンに帰る。またお風呂入って、昼寝して、グダグダして、夜遅い時間になってから関越で帰ってきた。

お金のかからないツーリングを、ということで湯沢近辺を走ってきたわけだけど、よく行くのに近くにあった知らなかったいいところいっぱいみつけて、湯沢の周辺再発見てかんじでとっても充実感。何よりいいかんじで走れたのがよかったなぁ。お日様とホネたんと出会った人々に感謝。GRD3 買っちゃったし、9月の大型連休(シルバーウィークてwww)がどうなるかまだわからねど、どっか行きたいなぁ。


総走行距離:716.8km [Map]
写真:48/272(GRD3)[Flickr]


湯沢とその周辺ツーリング [前編]
Posted by petite-tomo | 2009-08-19 17:57 | 放浪記 | Add Comments

8/15(土)東京 - 湯沢 - 津南 325.3km [Map]

今年の夏休みは金欠のため遠出はなし。とはいえ、バイク乗りたるものどこも行かないわけにはいかない。当初富士山方面に日帰りのつもりでいたのだが、先日の静岡県の地震で東名が一部通行止め。通行止め区間は外れているものの、大渋滞は免れないだろうということで目的地変更、やはりここは宿泊費のかからない新潟方面しかないなと。ぱらっとツーリングマップルをめくると、湯沢の基地からすぐのところに「魚沼スカイライン」という道があって、なにやらマイナーっぽいけどなんとなくよさげなスカイラインである。ここ走ってこようかな。あと津南町あたりは10万本のひまわり畑とかがあるそうなので、そのへん適当にぶらっとしてこようかな。とユルいかんじで出かけることにする。

湯沢までの道のりは高速のってもいいんだけど、ウチのすぐ近くを国道17号が走っており、湯沢の基地(通称ライオン)もまた17号沿いにある。国道17号をひた走って新潟まで、ってのをいちどやってみたかったのだ。距離にして約 210km、まあ順調に走れば 5時間くらいかなと。

というワケで 5時過ぎ、出発。鴻巣~本庄あたりがいちばんガソリン安かった気がする。道は混んでいないし、毎度おなじみ三国道峠超えも快調。休憩も忘れて順調に走って10時過ぎ、ライオン到着。うわ、5時間ジャストじゃん。いったん部屋に行って荷物整理をし、すこし休憩して再び出発。魚沼スカイラインへ。

R0010241魚沼スカイライン、やはりマイナーっぽいけど、なんだかとってもいいかんじ。天気がいいこともあって魚沼のまちを一望、実に気持ちがいい。どこもかしこも景色がきれいでついついバイクを止めて撮りたくなってしまう。で、変なとこにとめて立ちゴケなわけだが。天気がいいだけあってすさまじく暑い。そんな中 160kg ほどのバイクを起こすとなると、そりゃもう汗だく。それでも走り出せばほんとうに気持ちいいのだ。

R0010223変なとこにとめたりしてたけど、ちゃんと展望台がある。八箇峠の展望台にはハーレーのオジサン(大宮)と黒いホーネットのオニーちゃん(長岡)がいた。ハーレーさんは陽気なオジサンで、「おっ! ETC ついてるじゃん。いいなぁ。俺なんて半年待ちだよ」とかなんとかからはじまっていろいろしゃべってた。そしてわたしが GR を手にしてるのを見ると「よし、写真撮ってやる」と。「あ、いや、いいです」って言っても「いやだめだ。こーゆうのはな、ちゃんと自分も写ったほうがいいんだ。ほらバイクと一緒に。ほらほら」言うてきかないので、撮っていただいた。おお、わたし、顔ひきつってるw なんでオジサンやオバサンって自分が入った写真を撮りたがるんだろうねぇ(偏見?w)。まあでも、たまにはホネたんとのツーショットもいいか。オジサンは黒ホネくんにも「お、君も撮ってあげよう」と言っていたけど、「いや、いいっす、自分地元なんでw」とあっさりかわされていた。

R0010255次の展望台で先ほどの黒ホネくんに再会。「新車っスか? すげーキレイっすね!」と。いやまあ、そりゃ普通にみれば新車だとおもうよなアハハ。同じ車種ってだけでなんかうれしいのでしばし歓談。黒ホネくんは地元だそうで、すぐにこんな走れるところがあるっていいよなぁ。「山しかありませんけどねw」とか言ってたけど。

そんなこんなで魚沼スカイラインはとてもよかった。秋は紅葉もよさそうだし、夜景もきれいらしい。湯沢くるときはまた走ろうっと。

さて、家を出たのが早すぎたか、ていうか17号が思いのほか順調だったため、こんだけ走ってまだお昼。じゃーちょいと津南のほうにも行ってみますか、ということで魚沼スカイラインから R353 - R117 と進んでいく。R405 に入るところに「ひまわり」の看板。やはりこれをウリにしているらしい。ちょっと行ってみようじゃないの。で、数 km 走ると突如現れる・・・車の大行列。ひまわり畑の駐車場に入るための大渋滞のようだ。とりあえず並んでみたけど、ひどく進まないのでニュートラル入れてエンジン切って足でこぐ。そんなのを数分続けてたんだけど、ばからしくなってやめた。車をすりぬけていくと、行列がとんでもなく長いことに気づき、さっさと見切りつけておいてよかった。ここは明日の朝に来てみよう。

ひまわりを通過すると、「名水 竜ヶ窪」という看板発見。おもしろそうなので行ってみることにする。水、大好き。と、その前にそろそろお腹が空いた。竜ヶ窪近くの適当な食堂で蕎麦を平らげる。へぎそばっていうわけじゃなさそうだった。しょぼん。べつにいいけど。

R0010284で、竜ヶ窪。なんでも1日で池の水が全て入れ替わるそうで、とても澄んだきれいな水を湛えている。年間を通して水の温度差が少なく、真夏でも7℃という冷水。観光客はみんなおっきなペットボトルみたいな容器を持ってきていて、飲料水を汲めるところは行列までできていた。わたしは容器もってなかったけど、手に掬っていただいた。もう、もう、冷たくておいしい。池に至る林の中の小径もいいかんじで、木陰で涼しいし、なんだかとってもいい場所だった。林の中に現れる池はなんだか神秘的ですらある。北海道の神の子池も行ってみたいなとかおもった。

まだ日は高いけど、朝も早かったしけっこう走って疲れたので、ライオンに戻ることにする。夕方も早い時間からお風呂入ってごはんたべてのんびり。いつもわりとハードに動くけど、こんなのもいいなぁとおもった。

夜、ドンドンと音がするのでベランダに出てみると、山のむこうから花火が上がっているのが見えた。
R0010358

湯沢とその周辺ツーリング [後編]
Posted by petite-tomo | 2009-08-18 18:01 | 放浪記 | Add Comments
GRD3 を数日使ってみて思うたことなど。
GRD2 は使ったことなくて初代からの人です。
  • 水準器が気になってしょうがない
  • 液晶が死ぬほどキレイ
  • 全体的に挙動(の音)が上品
  • 液晶下の RICOH はいただけないとおもう
  • やはり明るいレンズは正義
  • 超優等生カメラ
  • 優秀すぎてなんかヘコむ

なんか結局、どんなにいいカメラ買ってもウデとセンスが伴わなけりゃそのポテンシャルを十分に発揮させてやれないんだよなとか。おもってへこむ。いやたしかにきれいはきれいなんだけどね。それだけというか。なんというか。それはべつに GR がどうのっていうんじゃなくて、自分の問題っていうか課題だけど。いやでもわたしゃべつに撮るのが楽しいただそれだけだからそれでいいんだけど。いいんだけどねぇ。なんつーか、彼氏が超イケメンで金持ちのエリートで頭も良くて優しくて育ちも良くて品行方正で非の打ち所がなくて、なんでわたしなんかと付き合ってるのああ道行く人の視線が痛い「なんであんなイケメンにあんな醜女!?」みたいなのにも似たそんな気分。。べつに卑屈になる必要ないのにね。

ってかんじだったんですが、ツーリングで立ちゴケした拍子にポッケから落ちちゃって、さっそく打痕。まあ幸い大したことなくてよかったんだけど、なんかこの傷によってようやく「優秀なカメラ」から「わたしの GRD」になったなってかんじがする。とってもする。すごくうれしい。うまくやっていけそうな気がする。非の打ち所の無い彼氏がようやく心を開いて一瞬のスキを見せてくれたみたいなそんな気分。なんか間違ってるかな、わたし。間違ってる気もするけど、まあいいや。

そんなワケで、GRD3 、またよき相棒になってくれそうです。
Posted by petite-tomo | 2009-08-17 17:51 | 好き | 6 Comments
今日はちょいと足をのばして長野まで。気持ちよく走り回ってきた。
やー、晴れを狙って来たとはいえ、昨日も今日も笑っちゃうくらいのいい天気。
たくさん走って、太陽の光しこたま浴びて、なんだかとっても満たされた感。
ホネたん、ありがとう。

夏休み終わりかぁ。
まだ関越渋滞してるみたいだけど、ぼちぼち東京帰りますかね・・・。
Posted by petite-tomo | 2009-08-16 22:14 | 好き | Add Comments
今日は終戦記念日でおばーちゃんの命日で束の間の夏休みを締め括る土日の土。
いい天気に誘われて、17号をテケテケ下っておなじみ湯沢にやってきた。
意外といいとこがあったりして、湯沢とその周辺再発見てかんじ。
ホネたんもご機嫌でした。

あ、でも、ブレーキレバーやっちゃったけど(笑)。
Posted by petite-tomo | 2009-08-15 19:54 | 今ココ | 2 Comments
R0010056
Posted by petite-tomo | 2009-08-14 20:02 | わかんない | 2 Comments
知人のご子息の展覧会ということで、こんなとこにギャラリーなんてあるのかよみたいなとこにあるギャラリーにきたんだが、約束の時間より15分ほど早く着き、さらに15分ほど遅れる旨のメールが届いており、めちゃんこ暑いのに涼む場所もなく、とりあえずブログ書いといた。暑い。眠い。

* * *

そしたらそのギャラリーが思いのほか素敵な空間でテンション上がる。ここ自由に使って表現していいよって言われたら、自分だったらどんな風にするだろう、っていろいろ妄想したくなる空間だった。

その後、バイクで家に帰る途中、もう家に着くという場所で見覚えのある男の姿発見。思わずバイクを停め、ヘルメットかぶったまま全力疾走で近づく。めちゃくちゃ怪しい。彼は「なんかヘルメットかぶったちっさいオッサンきた! 刺される!」思ったそうで、絶対に目を合わせようとしてくれなかった。

で、せっかく偶然出会ったのでそのまま浅草橋〜秋葉原あたりをおさんぽカメラ。焼き肉食べて、コーヒー飲んで、帰ってきましたとさ。いやー、意外な展開を見せた本日、とても楽しかった。ありがとう。あ、DP2 にハマる人の気持ちがとてもよくわかった日でもある。ありゃ、楽しいわ。
Posted by petite-tomo | 2009-08-13 13:00 | 今ココ | Add Comments
200908122141000
夜の首都高をぴゅーっと走り、やってきました大黒埠頭。
素敵だ・・・
Posted by petite-tomo | 2009-08-12 21:46 | 今ココ | Add Comments
何か買ってきたようです。
R0021745

more

Posted by petite-tomo | 2009-08-11 23:48 | 好き | 9 Comments
コントラスト上げて黒をしめて鯉と花が立つように。
1:1 で撮りたい構図だけど初代 GRD なのでスクエアにトリミング。
R0021614
GR BLOG TB企画「レタッチ」
Posted by petite-tomo | 2009-08-10 23:14 | わかんない | Add Comments
R0021701
相対性理論、pupa、砂原さん・・・楽しみにしてたのはいろいろあれど、このフェスはやっぱり YMO なのだった。圧倒的。大人の余裕。いろいろこみ上げてきちゃって冷静に観ていられなかった。。かっこよかった。感動した。もう、そんだけ。

YMO に限らず、もういいお年のオジサマたちがえらいかっこいいんだよなぁ。適度に曇って、雨にも降られず、終演直後地震あったけど、よかったよかった。楽しいイベントでした。ご一緒したみなさまもありがとう。おつかれさまでした。

しかしこう、夏の楽しみがひとつひとつ終わっていくごとに淋しくなる。
日本海おわったら何を心の支えに生きていけばいいんだ。泣けてくる。
Posted by petite-tomo | 2009-08-09 21:41 | 音楽 | Add Comments
20090808140200
明日は食べられなさそうなので、恒例の平和祈願チャンポン。
皿うどんも食べた。おいしかったー
Posted by petite-tomo | 2009-08-08 14:19 | 今ココ | 1 Comment
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)友人とも同僚とも後輩とも役員ともつかない男が漫画を貸してくれた。なぜか10-12巻。なんで10巻なのさ1巻から貸してよって言ったら、「だいじょうぶ、サラリーマン君「①」だから」と彼は言う。そーいう問題じゃないだろうと思いつつ 2,3ページめくる。あ、これ面白そう。そして彼は「くにちゃん絶対好きだよ、そーゆうの」と言って笑う。どんなだ。

夜出かけようと思ってたんだけど、突然の雷雨。
弱まるのを待とうと、借りた漫画を読み始めた。
それが「闇金ウシジマくん」

もうね、読んでてどんどん鬱になっていく。現代社会の嫌な部分をこれでもかこれでもかと詰め合わせましたみたいな。しかも何気ない情景も人間の心理もすさまじくリアルに描くもんだから、ほんとに気分が落ち込む。これこのまま終わるのか? もうやめてもうやめてってかんじで11巻後半くらいからもう流し読み。ほんと気分悪いんだもん。でも、読み終わって、もう1回ちゃんと読み直した。

この漫画、もうヤミ金イクナイとか借金するもんじゃないなとかそーゆう次元じゃない。なんつーか、いろいろ思うところはあるけど、とりあえず会社にやって来る営業の人々にもっと感じよくしようとおもった。サラリーマンみんながんばってる。

やっぱ1巻から借りよう。
Posted by petite-tomo | 2009-08-07 21:46 | 本と映画 | Add Comments
今日は広島の日ですね。
わたくし長崎の日はチャンポンを食べることにしているのですが、広島の日は特にお好み焼きを食べるなどの習慣はありません。

ところで広島といいますとこのブログ、「広島 露出」でググってたどり着く方がたまーにいらっしゃるようです。
お探しの物はここにはありませんで、えらいすんません。

Hiroshima, 64 years ago
DSC_8971
Posted by petite-tomo | 2009-08-06 18:38 | わかんない | 2 Comments

GRD3? 何それおいしいの?

・・・つーわけで、8万落っこちてなかったので秋葉原でなく恵比寿へ。
出るの遅くなっちゃって最初の agraph が終わったくらいに到着。。無念。
が、ASA-CHANG & 巡礼なんかおもしろかったし、rei harakami そして Y. Sunahara ですよ奥さん。いやかっこよかったー。至福の時だった。
なんつーか、やっぱ爆音ってキモチイイねw

砂原さんワールドハピネスも出るんだよねあー楽しみ!
日曜日、曇るといいな。
Posted by petite-tomo | 2009-08-05 23:57 | 音楽 | Add Comments
足の指蚊にくわれてかゆいすごいかゆい泣きたい
桃湯むきして冷やそうと冷凍庫入れて忘れて凍った泣きたい
ネコ助ぎゅーってしたらネコパンチくらった泣きたい
明日昼休みにアキバヨドバシなんか行かない泣きたい
Posted by petite-tomo | 2009-08-04 22:09 | わかんない | 2 Comments

7月20日(月)岐阜 - 東京 408.0km [Map]

今日は帰るだけである。10時頃ホールを出て、高速の入り口まで若干迷って(緑看板出るとおもったら出ないんだもの)、その後は東名をひた走る。天気もいい。13:30 くらいに富士川SAでお昼ごはん。厚木の手前くらいから渋滞しはじめ、15時過ぎに厚木をおりる。はい、例によって都市部の高速料金ケチるためですね。あとは 246 だけど、さすがに混んでた。でもまあまだ日の明るいうちに帰宅できて、しかもいちどもコケずに、よかったよかった。

つーわけで、アコガレの岐阜、くらゔぃあしゃんと相方さんと大尉のおかげでとっても楽しく過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。惜しむらくは、岐阜のおいしいラーメンと名古屋的モーニングが食べられなかったことかな。あとちょっと遠かったので諦めた白川郷。というわけで、また行くぜ岐阜。
DSC_2074
総走行距離:907.8km [Map]
写真:Gifu Trip Jul2009 - a set on Flickr


岐阜ツーリング #001
岐阜ツーリング #002
Posted by petite-tomo | 2009-08-03 19:50 | 放浪記 | Add Comments
200908021109000
Posted by petite-tomo | 2009-08-02 11:28 | 今ココ | 5 Comments
20090801143800
Posted by petite-tomo | 2009-08-01 14:39 | 今ココ | Add Comments